サラリーマン生活からの脱出 40歳セミリタイアを目指して

40歳でのセミリタイアを目指しています。セミリタイア関連情報(収入、支出、投資etc)について綴っています

MENU

心が折れた・・。会社員として定年まで働き続けるのは無理だと悟った。

初投稿です。


現在30代後半で独身、技術職として機械メーカーで働いています。
ネガティブな投稿になってしまうのですが、なぜ自分がサイドFIREを目指すのか、その理由を書いてみたいと思います。

 

一番の理由は、今の会社では自分は必要とされていない、と感じたからです。
元々お世辞にも仕事ができるタイプでは無いのですが、職場で自分は評価されていないことがはっきりとわかってしまう出来事があって、自分なりに頑張ってきたつもりだったのですが、心がぽっきりと折れてしまいました。

 

加えて、最近、職場のまだ若い方が突然に亡くなられてしまったこともあり、「自分の人生、本当にこのままで良いのだろうか?」という思いに抗えなくなってしまいました。


このまま評価されずに日陰のまま60代を迎えて、お金だけを抱えて死を待つ人生を自分は送りたかったのだろうか・・?と。

 

上司を見ていても、強いプレッシャーの下で深夜や休日を問わず働き続けている姿をみて、しんどそうだという思いしか持てず、ああなりたいとはとても思えませんでした。

 

あと数年で人生の折り返し地点である40歳を迎えるに当たって、この辺が自分の会社員人生としての潮時なのかもしれない、と感じています。

 

幸いにも、自分は独り身であまり物欲も無く、給与はインデックス投資にして寝かせていたのですが、調べてみると、あと数年でサイドFIREに手が届きそうな水準まで到達していることがわかりました。

 

あと数年間、サイドFIREへの準備を行った上で、実行に移したいと思っています。

 

今の自分には、静かな自由が欲しいです。
人間関係に煩わされることの無い自由が欲しい。そう切実に思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村