サラリーマン生活からの脱出 40歳セミリタイアを目指して

40歳でのセミリタイアを目指しています。セミリタイア関連情報(収入、支出、投資etc)について綴っています

MENU

独身セミリタイア者に必要な保険は?

独身でセミリタイアを目指している私の場合、退職後にどのような保険が必要なのか調べてみました。

基本的な方針としては、社会保険や貯金で対応し切れないリスクに対して保険を掛ける、という考え方で良いようです。

 

参考:

www.youtube.com

 

いつもお世話になっている両学長の動画から、私に必要な保険、不要な保険をピックアップしてみました。

 

必要な保険

火災保険

火災保険は賃貸では加入必須のケースが多いと思います。現在私が入っている保険は月々900円ほどですね。

 

自転車保険

あとは自転車保険。自治体によっては加入が義務化されている所もあり、高額の賠償金を請求されるケースも少なくないそうですので、入っておく必要があると思っています。

今は自転車を持っていませんが、セミリタイア後は食材の買い出しや健康維持のためにママチャリを買おうと思っていますので、セミリタイア後は加入しようと思っています。

月々500円程度ですので、それほど大きな負担にはならなさそうです。

 

不要な保険

生命保険

生命保険は独身の私には不要です(お金を残すべき人が居ませんので…)。

 

自動車保険

自動車保険も、自動車持っていませんので不要です。

車自体の購入費用や維持費は高いので、独身セミリタイアする方は車を持っていない方が多いのではないかと思います。

 

医療保険

あまり良く考えずに現在月々2,000円弱の医療保険に加入していましたが、これ、要らなかったです…。1年あたり20,000程度を支払ってしまっていましたが、保険料の分を長期投資にした方が良かったです。固定費は極力削減したいので解約しようと思います。

 

結論として、火災保険と自転車保険の2つだけで良さそうです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村